おそうじ日記

みなさまへ  お盆の様子をご紹介します

今年も沢山の方へお墓そうじ&お墓管理のチラシを配布させて頂きました。皆様から、「暑い中、お盆中にご苦労様です」とお声かけをいただき、お墓参りの温かさを感じました。

「お墓参りに来れなくなったら、お願いしたいので、それまでこのチラシ保管しておくね」と言って大切にしまわれた方も多数おられ、本当に嬉しく思いました。

私達がお掃除したお墓にもお盆の間に、お参りに来られお花がお供えしてあるのを見るとついついお墓にむかって笑顔になってしまいます・・・

みなさん、暑い中汗をかきお墓に手を合わせながら、ご先祖様に近況を報告したり、思い出に浸ったり、今後の予定を報告したりと人それぞれだとは思いますが、その光景はいつ見ても胸が熱くなるばかりです。